業務店向けのラーメンスープ、調味料の仕入れサイト

濃厚魚介のつけ麺スープ レシピのご紹介

20年ほど前から東京を中心に「つけ麵」が一大ブームとなり全国に波及していきました。そもそも「つけ麵」の歴史の始まりは意外に古く昭和30年ごろに大勝軒オーナーであった山岸一雄さんが発案したという説が有力です。まかない料理で余った麺を湯呑にラーメンスープと醤油を入れ「ざるそば」のごとく食べていました。これに興味を示した常連客のあいだでおいしいと評判になり試行錯誤の上、正式メニューとし「もりそば」として売り出しました。また、「つけ麵」という名前は「元祖つけ麵大王」によるものとされています。そして近年ラーメンのジャンルの枠を飛び越え「つけ麵」という一つの料理のカテゴリーにまで昇華していきました。 つけ麵は麺とスープを別々に盛るため比較的濃いスープを味わうことができ、濃厚な豚骨魚介のスープが好まれ、余ったスープにだし汁を足してスープ割を楽しむこともできます。

今回ご紹介するのは、濃厚でまろやかなつけ麺レシピです。白湯スープやラードを使用することでコク、うま味、まろやかな味わいが楽しめるスープに仕上げました。かみごたえのある太麺に負けないスープが満足感を高めます。

MCFS 麺活 濃厚魚介つけ麺スープ

こってり濃厚な「がらスープ」に魚介風味豊かな節(にぼし、かつおぶし、さばぶし)を合わせた、味わい深いつけ麺専用スープです。

材料(1人分)        

<つけ麺スープ> 麺活 濃厚魚介つけ麺スープ 44g ラード 10g 香露白湯(15倍にお湯で希釈) 180㏄ いの一番 2g

<茹で麺 1食分>

<お好みの具材 適量>

作り方

具材を準備する。 麺を茹で、水で洗い、水気を切って皿に盛る。 鍋にスープの材料を入れ、よく混ぜ、ひと煮たちさせる。 いの一番を入れた丼に 「つけ麵スープ」 を注ぎ、具材を盛り付ける。

ページ上部へ